2012年2月24日金曜日

【油彩】 塀の上の猫 Take4 2012-0131~

今日は暖かくて、雨後で空気も澄んでいて気持ちの良い一日でした。
花粉さえなければ・・・お洗濯日和、お布団干し日和でしたが、重度の花粉症患者はGWが過ぎるまでお布団は干せないのです(;;)

今日はあちこちで猫の日向ぼっこが見られるたでしょうね。
こんなに天気が良くなるとは思っていなかったので美容院予約しちゃったし、もったいなかったな。野良猫ハント(写真)ができたのに。
うちの老猫も久しぶりに窓辺で世界の監視を行っていました。

さて、1月末から描いている野良猫シリーズの2作目、塀の上の猫の絵です。
下書きから数えて4回目のUPになります。
油絵はやっぱり時間がかかるね。乾かしながらなので小さくてもひと月はかかる。
2時間で書き上げてしまう人もいるそうだけれど、まだまだ×10、そんな技量はないのです。
それでも、いくらか先が見えてきました。

塀の上の猫
2012-0131~
SMサイズ キャンパスに油彩


Take3には、なんちゃってグリザイユ・イエローオーカーの影響が残っていたのですが、大分落ち着きました。空気の色が午後3時から午後4時半になった感じかな?

■来週手入れするところの覚書(1週間乾かすと忘れちゃうので)
1.猫の腕の影が不自然なので修正
2.後ろの家の窓のひさしをBOXタイプに戻す
3.塀を描くときに消した植物の再描画
4.手前の木の左側の影
5.猫の手足の描画
6.Lastに猫の目!

何故かいつも目を入れるのは最後になります。
なんででしょうね。
あと1回、今月中に一応終わらせたいなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿