2012年2月15日水曜日

【パステル画】 立体とレモン、アボカド、日向夏

雨のそぼ降る中、お教室に出かけました。
天気予報の最高・最低気温はそれほど低くなかったのに、電車を待っている間とても寒かった。

今日はパステル(&水彩)画の教室と、油絵の教室が両方あるHardな一日。
絵を描くとすごくお腹が空くのだけど、それほどカロリーを消費しているとは思えないので、これは脳がブドウ糖不足で腹減った信号を出しているのでしょうね。
解っていても食べちゃうぞ~

パステル(&水彩)画教室では、先生がいくつかのモチーフを用意して下さって、自分の好きなモチーフを選んで描きます。
私は立体がとても苦手なので、こんな題材を選びました。

立体とレモン、アボカド、日向夏
2012年2月14日 バレンタインデー
F4 コットマン細目スケッチブックにパステル

下書きの状態


この下書きで書き始め、半分くらい終わったころ、日向夏(右側の一番手前のおにぎりみたいな形)の位置をずらした方が広がりが出ると先生からアドバイスをいただき、下の状態に。

仕上げ(仕上がってないけど^^;)


下の方からちょこっと顔だけ出した日向夏。
途中で移動できるのはパステルならではですね。
油絵だと乾いてないから色がぐちゃぐちゃになっちゃうし、水彩だと完全に消すのはかなり困難。

こうやって写真に撮って改めて見ると、左の立体の直方体のラインが曲がっちゃったな~とか、円錐と立方体の合体している部分の影をぼかすの忘れたなあとか、テーブルの水平線の位置が左の立体の首(?)に刺さっていてずらすべきだったなあとか。
制限時間があるのでなかなかすべて思い通りにFinish!というわけにはいかないのですが、こうやって反省を書きとめるだけでもいくらか記憶に残ることでしょう。

油絵の方は、モデルさんが来てデッサン、パステルを持っていたので、鉛筆デッサンだけではなく、パステルでのデッサンをして、なんとなく人物の部分だけは形が見えました。
来週には写真を撮ってこちらのブログにも掲載したいと思います。

教室でモチーフに使ったアボカドをもらってきたので、明日スケッチしてみます(予定は未定!)。



0 件のコメント:

コメントを投稿