2014年5月22日木曜日

【油彩】クジラの旅立つ日III Take6 悪夢にうなされて罪悪感?

本日は晴天の様子です。
(・・・と思ったら、にわかに曇って雷のヨカン・・・洗濯物も部屋干しに切り替えです・涙)

夕べというか、朝方には洪水で水がゆっくりと押し寄せてくるのに慌てる夢や、病院で隣のベッドに寝ていた人が無くなって茶色になってしまっていて何故か小学校の同級生(?)に責められる夢をみたりで、なんだかうなされてしまいました。
それほど怖かったわけではないのですが、起きてからはむしろ何か判らぬ罪悪感。
こうなる前に何かできたのじゃないか、という。うーむ。どうなんだろう。

今日は午後から客人があるので、早めにブログ記事をUPしておきます。
猫毛が抜けやすい時期なので、ギリギリに掃除機をかけなくてはいけません。


本日の一枚は、GWの初めに描いて以来放置していたコチラのご一行様。
(洪水の夢はこのせい??)

クジラの旅立つ日III
2013-0330~
P10キャンバスに油彩


画像はちょっと色が・・・黄被りかな。

⇒前回とあまり変わらないように見えますが、海全体をグレーズしてからさらに明るい部分を描き起したり、大きいクジラの腹側の襞を描いたり・・・
一番わかり易いのは右手の桶に持ち手がついて、カモメが小魚を狙っておりますところです。
少年とワンコもちょいちょい加筆してバンダナを巻いたり、釣竿の位置を直したりしています。
遠くの灯台の周りにはカモメの影を沢山描いて。
ちまちまと完成目指して頑張っております。

そして・・・
なんか違ううんだよなあと思ってなかなか完成しなかったコチラの絵。
解りました、真犯人が。
Specialに大きな間違いはクジラのヒレのカタチ!
直したのが、コチラ↓


よしよし。
これで少しは完成が見えてきましたよ~♪
今月中に出来上がるといいな~







0 件のコメント:

コメントを投稿