2014年5月2日金曜日

【油彩】天使の習作2 Take1  くま蜂、ミツバチ、アゲハ・・・チャドクガ!!

今日は薄ボンヤリ曇ったり、晴れたりですが、風が収まっているおかげでかわゆいミツバチやコロコロのクマ蜂が花粉を集めに来ていて、早咲きのモッコウバラやオールドブラッシュが大人気ですヽ(^。^)ノ
2羽のアゲハがくるくる回りながら楽しそうに飛んでいて、仲睦まじいですね。
うちの檸檬には早速アゲハの幼虫が。
あんまり葉っぱ食べないでね・・・去年は丸坊主にされましたから!

ああー、いい香り~と思いつつ庭を点検していると、あちこちから嫌な気配が・・・
モゾモゾモゾモゾ・・・チャドクガの幼虫!!いると思ってみたら、あちこちに居る居る!!
よく見たら、モッコウバラだけじゃなくて、鉢のバラにも!
いや、もうびっくりの突然の大発生だよ。

昨日、鉢バラにはローズガードと月桃を撒いたのだけどこういう毒蛾系にはあまり効果が期待できないのですよね・・・。
今日はモッコウバラに念入りにニームと木酢液を播こう。
これから生まれてくる分にはまだ間に合うかもしれぬぬぬぬぬ。
これに加えて、今日はヒマワリの種入りのバードフィードを吊るしてみました。
鳥さんにも毒蛾幼虫駆除を手伝ってもらいたい。・・・でも小さい小鳥さんもヒマワリの種食べるのかしら??


小鳥ではありませんが、こんな天使に出会いたい。
今日の一枚は、天使の習作2作目です(1作目はグレージングして乾燥中!)。

天使の習作2
2014-0423~
F3サイズキャンバスに油彩


視えたものをものをすぐにキャンバスに移したくて、地塗りをしていないキャンバスに描いてしまったので、地塗りも兼ねての下書的下塗りです。
橋の欄干に座る天使。
企画展にもエントリーしたところなので、うまく仕上がるといいなと思っています。



さてさて、今日もさっさと用事を済ませて絵を描きたいところです。








0 件のコメント:

コメントを投稿