2014年6月24日火曜日

【水彩】ハツユキカズラなどなど びっくりなお天気でしたね

本日は曇りのち雷雨のち晴れのち曇り??
よく解らないお天気でしたが、三鷹や調布の様子を見ると私の棲んでいる地域はまだまだなんでもない気象だったようです。
この時期に雹河が東京の市街地を流れるとは・・・なんでしょう、この驚天動地なお天気は!
雹にも耐える、柔軟性のある丈夫な傘を作ったら売れそうですね!

さて、こんなお天気でしたが、幸いなことに私は一度も傘を使わずに無事にお出かけして戻ってくることができました。日頃の行いが悪い割にはあまりひどい気象にはあたりませんね、そりゃそうでしょうひきこもりなんですから当たる確率は勤勉な方々よりうんと低いわけでしょうm(__)m

そんなわけで、無事に修理に出していた日傘を受け取り、お教室で絵を描き、帰りに買い物をして重たい荷物を持って帰って来ました。

今日の一枚は、ちょっと時間が足りなかったけどイツモノことだね、なコチラ。

ハツユキカズラと静物
2014-0624 2h
F4サイズ クレスター水彩紙に透明水彩


スキャナで読み取った割に色がイマイチ出ていませんね。
F4をA4のスキャナで読んでいるのでいるので、ぴったりガラスに付けることができないからかな?

今日も完成せず。
背景を描く余裕がなかった。

2時間で描きあげるにはどういう順番で描いたらいいのかなー
背景をさくっと塗ってからモチーフを描く方が楽だけど、そうすると背景色が基準になっちゃうのが悩みの種。

このくらい描いてから背景に色をつけて、再度モチーフをしっかり描きこむのがいいのだと思うのだけど、時間がなあ。
みんなどれくらいの時間で仕上げるんだろう?

いつお反省ばかりの水彩画ですとほほ((+_+))










0 件のコメント:

コメントを投稿