2014年6月6日金曜日

【油彩】天使の習作4~策謀~ Take5 グレージング2回目

朝から雨音が弱くなったり強くなったり、現在は強めの降雨中。
関東地方も明日の朝までかなりの雨量が見込まれるようです。
どうぞ皆様お気をつけてお出かけください。
私は今夜行くはずだった、⇒X-MEN のレイトショーに行けなくなってがっかりです。(←その程度)

こういう悪天候の日には、是非スカイツリーの展望台に上ってみたいと思うのですが、もう少し安くならないものでしょうか。悪天候割引制度とか無理でしょうか。

さあ、洗濯もできません!庭仕事もできません!(←歓喜?)
こんな日には絵を描きましょう!


今日の一枚は、今から手を入れようかなと思っているこちらです。


天使の習作4~策謀~
2014-0512~
F3サイズキャンバスに油彩


⇒前回と比べるといかがわしさ倍増(?)です。
前回の真白な翼も綺麗ですが、とってつけた感があってワタシ的には違和感がありました。
再度赤系で全体をグレージングしてから乾かして、部分的に描き起し、衣装の模様の下書というか、線描きを入れたところです。
翼がいい感じに赤くなってくれました。
クリムゾンレーキ、ブライトレッド、バーントシェンナなど赤系絵具の分量・濃度を変えながらグレージングしています。

衣装の模様をこれからどう料理していくかが勘所でしょうか。
顔が少しシャープい寄りすぎてしまったので、最終的にはもう少し無邪気さを出していきたいと思っています。

女性系の天使も描きたいのですが、こちらはモデルちゃんが忙しくてなかなか遊んでくれないのでお預け中。カラフルで可愛いフルーツ系天使と、月夜の天使の2枚を妄想中です。







0 件のコメント:

コメントを投稿