2014年6月18日水曜日

【油彩】蒼天の軌道 II Take3 細かい枝を描く筆

本日の天候は曇りときどき晴れ?のち雨なのかな~?
微妙でよくわかりません。
午前中は、先週からの日光ダメージでひどい頭痛に悩まされていたのですが、痛み止めを飲んだらずいぶんよくなりました。
パレットに残った固まりかけた絵具を掃除しようかと思いましたが、まだ完全には固まっていなかったので、いくつかの絵に少しずつ加筆しました。

今日の一枚は、そのうちの一枚。
先週の ⇒土曜日に途中で挫折 した樹の枝をちょこまかと描きこみました。

蒼穹の軌道 II ~世海樹~
20140604~
F0サイズキャンバスに油彩


樹のシルエットは大分綺麗に整ったと思います。
あとは、彗星に色を付けて、乾いたら砂子を撒いて、完成かな。

今日の細い枝は、⇒ホルベイン油彩筆 SD00号(コリンスキー/ライナー) で描いたのですが、とても細い線が描けて大満足!値段も1000円でおつりがくるし、これはもう一本くらいストックがあってもいいかなー、なんて思いました。
因みに、普段細かい作業に使っているのは ⇒ホルベインパラリセーブル筆 250R0号 ラウンド です。これでもかなりイケるのですが、やはり枝先まで行くと穂先が短いので扱いがちょいと難しい。
以前、高い外国製の極細筆を買ったのですが、使い勝手もあまりよくなく、すぐに毛が次々抜けてしまいダメにしてしまいました。 扱い方に問題があるのかも知れませんが・・・

弘法筆を選ばずと言いますが、ワタクシ如きですと、筆の力をも全力で借りないと。
とはいえ、1000円以上の筆を買える財力はありませんので、ホルベインさんの筆の価格と品質には感謝感激でございます。
絵具の方は、最近ちょっと他のところのも単品で購入することもありますが、9割はホルベインのSFシリーズにお世話になっておりますです(^_^)/。


新規の仕事が入りそうなので、体調を整えなくては!





0 件のコメント:

コメントを投稿