2015年4月17日金曜日

【ミクストメディア】水辺の記憶 完成?  地塗りの覚書

午前中はまあまあ晴れてよいお天気でしたが、午後からは雲が広がって風も強くなっています。
洗濯物も一時間程外に干してザックリ水けを飛ばしてから室内へ。
陽が暮れてからは、雨がざざっと降っては止み、止んではまた降り・・・
どうもすっきりしないお天気が続きます。

さて、今年は昨年サボった ⇒上野の森美術館の「日本の自然を描く展」 にエントリーしようと思っていて、要項などを取り寄せていたのですが、てっきり27日だと思っていた搬入日が、

4月20日(月)-21日(火) ⇒出品規定

だということに 今日気づき、大慌てで絵を仕上げておりました。
ああ、危なかった~
思い込みって怖いですね~
なんで27日だと思ったんだろう~ひやひやですよ。
こういうとき、アクリル絵具だったら躊躇せず前日まで描けるんだろうなあ。

で、今日の一枚はその出品作品であるところのコチラ。
一応、公募展なので、作品の全容は避けて、2枚の絵を一枚の画像でお送り致します。

水辺の記憶 ×2
2015-0219~
F6キャンバスにアクリル+油彩


一応完成のつもりですが、今日手を入れたところが乾かないとちゃんとカバーできているかどうか解らないのですごく不安です。
21日に搬入すろとしても、あと4日しかないので・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ



◆ 地塗りの覚書 ◆ 2015-0415 ◆


F20×1 クイックベースグリニッシュ
F15×1 クイックベースグリニッシュ
F4×2 クイックベースグリニッシュ
F3×1 クイックベースグリニッシュ
FSM×3 クイックベースグリニッシュ
F0×3 クイックベースグリニッシュ
SSM×2 クイックベースグリニッシュ 

クイックベースグリニッシュ缶がもう少しで終わるという際だったので、もう一枚>もう一枚~>もう一枚!・・・と次々予定外に塗ってしまった(´艸`*)
油彩はしばらく地塗りに困らなそうですね。

アクリルは、直にキャンバスに描いてもすぐ乾くからいいかなあ。
ジェッソも勢いに乗って塗りたいけれど、もう乾かすところがないからなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿