2015年4月21日火曜日

【油彩】航路II take1 日本の自然を描く展搬入と、グエルチーノ展

午前中は雨模様の天気予報でしたが、朝の資源ごみ(ダンボール)の時間には雨が上がっていて溜まっていたダンボールをまとめて出すことができました。
出だし上々の、曇りの火曜日です。

本日は、上野の森美術館へ。
⇒日本の自然を描く展の搬入2日目で、昨日があんなお天気だったから混んでいるかと思いきや、昼過ぎだったので行列もなく、スムーズに搬入できました。
困っていた額縁も、荷解きコーナーのお兄さんが本当に親切にして下さって、今回はそのまま受け付けていただくことができました。あー、ヨカッタ(*^_^*)。
当日販売の額縁もあったのですが、ほとんどサイズが最大サイズのF10で、私の絵にあう色とサイズのものが見当たらなくてヒヤヒヤしていました。



そんなわけで、新しい額を買わずに済んだものですから、いくらか財布に余裕ができ、国立西洋美術館で開催中の⇒グエルチーノ展を堪能して、前回改装中で入れなかった⇒常設展も観てきました。

↑グエルチーノ展(大人1500円)の半券で、
常設展も入れます(^o^)


グエルチーノ展はガラガラ~で、ものすごく得した気分!
正面から一枚一枚じっくり堪能することができました。
展示数はそれほど多くはないので、両展を観ても首が痛くならずに済みました。
残念なのは、今回も私の欲しい絵のポストカードがなかったこと。
まあ、いっか。

この、看板になっている絵は、新しく寄託された絵だそうです。
とても美しい絵なのですが、よく見ると・・・ちょっと怖い~
(ヨハネス・フェルメールに帰属《聖プラクセディス》)


そんなわけで、なんだか空模様の割にいろいろ順調に進んだ今日の一枚はコチラ。
この絵も順調に進みますように(*゜人゜*)

航路II
F4サイズキャンバスに油彩
2015-0419~


空と海と、船と月と星。
そんな絵になる予定です。

疲れたけれど、充実した一日でした
さあ、仕事しよう~っと。





0 件のコメント:

コメントを投稿