2015年3月4日水曜日

【油彩】花曇り4 Take4 怖い夢 と、地塗りの覚書

今朝はまだ雨が残っていましたが、昼にはすっかり晴れて風もあり、洗濯物も気持ちよく乾きました。
ただし・・・花粉がかなり飛んでいる模様です。
取り込んだ洗濯物は一旦お風呂場に持ち込んで一時間程浴室乾燥させます。思いつきでやっていることなので科学的な効果のほどは解りませんが、今のところ、洗濯物に着いた花粉で症状がひどくなる感じはないようです。

夕べはまた怖い夢を見ました・・・

『グリーンレクイエム』(←夢の中ではホラーらしい)って映画、どういうオチだっけ?と思い出そうとしていると、何時の間にか場面が変わって、『グリーンレクイエム』を演じる俳優たちの宿所のようなところでみんなで稽古をしています。
すると、『グリーンレクイエム』の世界の中に入ってしまって、ホラーの世界。
廃墟のような建物の中で怯えながら辺りを見回していると、郵便配達のオジサン(←この人もなんだか青白くて怖い!)がやってきます。郵便物を渡されて、
「ちょっと待って下さい、ワタシここの家の者じゃないんです!助けて下さい!」
というと、振り返ったオジサンが、恐怖の表情で私のうしろを見て、悲鳴をああげます。
私は勇気を振り絞って後ろを見るのですが・・・廃墟の室内以外、何も見えません。
「何もないじゃないですか、何かあったのですか」
と、再びオジサンを見ると、目を剥いて腰を抜かさんばかりの表情で後ずさりながら逃げて行きます。
もう一度後ろを向きましたが、やっぱり何もいません。でも、怖くて怖くて立ちすくんでいました。

と、ここまでしか覚えていないというか、たぶんこの後起きちゃったのですが、皆には見えるけど自分には見えない、というのも、これはなかなか怖いものだなあと思いました。

私の夢の話はどうでもいいと思うので、さっさと今日の一枚です。

花曇り4
2015-0217~
F3サイズキャンバスに油彩


⇒前回と比べると、桜の樹と空の感じが大分変わったのではないかなと思います。
本当は完成~!としたかったのですが。
でも。
うーん、何かがイマイチ違う!
と、眺めていました。
多分、空の色と川の色が乖離しすぎているんだな。
川の表面は空の色を映すのだから、もう少しグレーっぽい方がしっくりくるんだと思う。
次回、川を修正して終わりにしたいなあ。


■地塗りの覚書■

F0サイズ×1枚 ファンデーショングレイ
FSMサイズ×2枚 ファンデーショングレイ



0 件のコメント:

コメントを投稿