2015年3月18日水曜日

【油彩】黒猫 Take2  なぜニュースまで「ベア」?

今日もよいお天気です(*^_^*)
18度くらいになるとか。もうなっているかな?
そして夜には雨の予報。
春らしいですね、明日の朝は幻想的な春の朝靄が見られるかな?

朝からニュースで春闘の話題。
ベア、ベアと、キャスター(?)の人が連呼するのだけど、どうして“ベースアップ”って言わないのだろう?そんなに時間がもったいないのかな?
労働組合の人たちが「ベア」と言っているからと言って、それを一般の人に伝えるニュースまで略さなくてもいいのじゃないかな?
巷には謎の略語が溢れているけれど、ニュースくらいは安易に略語を使わないで欲しいなと思う。
元の言葉が解らなくなってしまうから。

さて、おばさんのぼやきはさておき。
今日の一枚は、やっとタイトルと絵が一致してきたコチラ。

黒猫
F3サイズキャンバスに油彩
2015-0314


そもそも、なんで黒猫を描こうと思ったかと言いますと(誰も聞いてない? (^^;))。
レコーダーに入っている録画を整理しようとしてうっかり⇒『美の巨人たちの⇒菱田春草「黒き猫」の回を観たからなのです(そして整理はちっとも進みません!)。
身の程知らずにも、菱田春草に挑戦してみようとかそんな大それた野望はありませんで、ただただ、「私ももふもふな黒猫を描いてみた~~~い!」という実に単純な理由。

私は黒猫さんに憧れながらもなかなか出会う機会がなく、いままで家族になったことがありません。
いつか出会えるといいな。私の黒猫さん。

美の巨人たち、しばらく駅シリーズでしたが、次回はドミニク・アングル。
建築物も好きですが、やっぱり小芝居絵画警察で絵の謎に迫る回が好きかな。
週末が楽しみです(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿