2015年3月13日金曜日

【水彩】ぽんかんふたつ 久しぶりの<食べちゃう前スケッチ-7>

今日も風の強い一日です。
でも、日差しも風もすっかり春めいて、まだ葉の無い木々や枯草の下の地面もさんざめいている感じがします。
気温も高く、午前中に干した洗濯物はすっかり乾きましたが、花粉がひどいのでお風呂場で花粉を落しています。

そして、クリスマスローズと、雪割草がそろそろピーク。
バラの芽もぐんぐん伸びています。
毎日眺めるのが楽しみです(*^_^*)

今週は全然自分の絵を描く暇がなかったので、来週は少し気合いを入れて頑張りたいと思います。

今日の一枚です。

ぽんかんふたつ<食べちゃう前スケッチ7-7>
F2サイズ Lamplight 水彩紙ブロックに透明水彩
2015-0313


昨日、八百屋さんで買ってきたぽんかんふたつ。
食べちゃう前にスケッチ~!
と、午前中、洗濯機を回している間に描きました。
余白が余りすぎたので、蜜柑の葉っぱ(のつもり)を描きましたが、下の方も何か描けばよかったかな。
私の場合、下書きの形のままに塗りすぎてまるで塗り絵、固くなりがちな水彩スケッチですが、今回はいい感じにはみ出せたかなと思います。
問題は・・・つい後から描き加えたテーブルのラインが左右でかみ合わないことですが、まあ良しとしましょうか←自分に甘いっ!

Lamplightの水彩紙は、今日初めて下ろしました。
後から、ハイライトを抜くのが簡単にできるのですが、その分、色を重ねるときの水の量に気を付けないと下に入れた色が抜けてしまってぼやけてしまいます。
紙の特性は重要ですね。
本格的に水彩をやるなら、ちゃんとまとめてメモ蓄積した方がいいのかもしれません。
取り急ぎ、ブログにメモメモ。

久しぶりのシュミンケパレットでの食べちゃう前スケッチ。
これからはまた気軽に少しずつ増やしていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿