2015年11月6日金曜日

【水彩】秋明菊 明日からお天気下り坂

本日も晴天也。非の打ち所のない快晴です(*^_^*)
明日からは曇り>>雨と天気が崩れてゆくそうなので、取り急ぎ猫モノを洗濯しました。
次いで、トレーナー類の厚物を洗ってしまいましょう。

昨日は意気揚々と庭仕事に出陣しましたが、結局45Lゴミ袋2つ分の草むしりで終わってしまいました。スッキリはしたけど、草むしりだけもっと早くやっておくべきだったなあ。
早く雪割草とクリスマスローズを植え替えてあげないとタイムリミットだよ~

そんな今日の一枚は、花の少なくなった庭で次々咲いてくれているコチラ。

秋明菊
2015-1105 1H
F2 ランプライト水彩紙ブロックに透明水彩


折角本物が咲いているにも関わらず、iPhoneで撮った写真を見ながら描きました。
デッサンの勉強にはまったくなりませんが、絵具を使う練習にはなりました。
今まで白い花って苦手意識がありましたが、少し勝手が解ってきてバラなどにも挑戦したいなと。

気難しいかと思っていたランプライトも今回は素直に絵具を吸ってくれて、やっぱり一番上にあった前回の紙はちょっと風邪気味だったのかなと思ったりします。
あと、練けしの使い過ぎかな。

秋明菊はキンポウゲ科、アネモネの仲間なんだそうです。
中心の蕊が盛り上がった感じが、確かにアネモネっぽい。
そして、クリスマスローズもキンポウゲ科。
そして、雪割草はアネモネの仲間だと思っていたら、実はサクラソウ科。
花も人も見かけによらないものですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿