2015年11月4日水曜日

【油彩】星と月と祈りの夜に Take2 展示のお知らせ

本日もよいお天気になりました。
猫様たちも出窓で日向ぼっこしながらまったりお休みです。
私はお洗濯しながら、水彩パレット作りにいそしんでいます。まあ、お洗濯は洗濯機がやってくれるんですけれども。

水彩パレットは、前回パレットに出した絵具が乾いてひび割れてしまったところに再度絵具を充填します。これで数年は使えるのでコストパフォーマンスはよろしいですね。
水彩で最もお金がかかるのは、やっぱり紙です。一枚一枚、仕上げて行かないととってももったいないですね。
ブロックだとF4サイズで1枚当たり200円~300円か、ちょっといいものはそれ以上するなんて、描かない人には言ったら「はぁ?」とか呆れられそうです。
大事に大事に描いていかないとですね。

************************************************

展示のお知らせ


★第41回 現代童画展★

主催 : 現代童画会
場所 : 東京都美術館( http://www.tobikan.jp/ ) 第1,2,3展示
期間 : 2015年11月8日(日)~15日(日)
WEB : http://www.gendoh.jp/
(その他詳細は、上記サイトでご確認くださいm(__)m)

M40号の作品1点『月盗人の物語』を展示していただけるコトになりました。
大きな作品に埋もれて目立たないかもしれませんが、見つけていただけたらとても嬉しいです。
http://www.factory-y.com/sora/doc/event.html でもご案内しています。

モネ展にお越しの際には、是非是非お立ち寄りください。
以上、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

************************************************

さて、今日の一枚は水彩じゃなくて油彩です。

星と月と祈りの夜に
FSMキャンバスに油彩
2015-1019~


昨日、空の調子や一番手前の樹、月などに加筆しました。
月は今回敢えてセンターに配置。
最初は右寄りに描いたのだけど、無難な方へ逃げている感じがしたので、どんとセンターへ移動しました。いい月になったと思います(←自画自賛ごっこ)

月は画像よりもう少し黄色味があります。

あとは星を描くだけかな。
早く仕上げないとなー、季節が巡ってしまう。

新しい絵も描きたいけれど、今はこの針葉樹の森のシリーズをコツコツ仕上げています。

さて、今日のお昼は焼きそばでも食べようかな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿