2013年5月10日金曜日

【油彩】初夏のブランチ ~5月の課題~ Take1

昨日も今日も暑かったなあ。
そういえば例年5月ってこういう夏日が結構あったよね、なお天気でした。
そろそろ半袖のワンピースなどもシワをとっておくといいのかもですね。

今日は、日中弟猫の手術があったので、病院まで片道30分を2往復歩いたのでめちゃくちゃ疲れました(-_-;)
曇りより晴れの日の活動の方が疲労度が高いのは、やっぱりひきこもり人間だからでしょうか。

そんなわけで、気分は明るい絵を描きたい。
猫はちょっとお休みしまして。
アトリエは今日から新しい課題、静物と風景です。
でも、窓の外にはただただ青い空(笑)
芸がないので、来週は窓辺に小鳥さんでも描いてみたいと思います。

初夏のブランチ
2013-0509~
F10キャンバスに油彩


ここまで2時間。
キャンバスに下塗りをしていったのでなんだか仕上がりが早いです。

今回は普段の描き方とは全く違う描き方をしてみました。
いつもは固有色で形をしっかり決めてから細かい部分を描きあげるのですが、今回は色をちらちらと散りばめながら描いていきました。
何故か不思議と迷いなくここまで辿り着いてしまい、自分でも???
パースもほとんど気にせずに描いたので、見る人が見ると「パースが狂ってるじゃん!」だと思いますが、自分では微妙なパースの狂いを、不思議と心地よく感じます。

ひとつだけ悩ましいのは、レモン、オレンジ、リンゴが一色線上に!?
そうですね、今さらです。
ああ、どうしようかな。
うーん。
オレンジをもう一個描くか。




0 件のコメント:

コメントを投稿