2014年4月8日火曜日

【水彩】瓶のある静物 アボカド、グレープルーツ、パン、麦

愛煙家の皆様には申し訳ないのだけれど、私はたばこの匂いが本当に嫌いで。目と鼻が痛くなるのはたぶんアレルギーのようなものだと思うのですが。

大昔の話ですが、職場のヒトと食事に行ったときのこと。
食後に「タバコ吸っていい?」と聞かれ、「嫌です」と答えたら、舌打ちされました。
聞かれたから正直に答えたのに(笑)紳士ぶってみたって所詮そんな程度なんだな、と思ったのでした。
いや、だって、すぐ隣の席の方は食事しているわけですよ。自分が食べ終わったからってダメでしょ。フェミニストが聞いて呆れるわ。がっかりMAX!
愛煙家の方が、皆彼のような似非紳士だとは思いませんが・・・
レストランや食事処は全面禁煙にして、必要なら完全隔離された喫煙所を設けるべきだと思う。

何故そんな昔の話を思い出したかというと、今日は、食事に入ったレストランの席が喫煙席のすぐ横で、まったく禁煙席の意味がなく、その上行く先々の禁煙施設で外から入ってくるたばこの不快な匂いにまとわりつかれてもう、激おこぷんぷん丸だったからなのです。
まだ臭い気がする・・・


ま、そんなことをここでぼやき続けてもなんなので、絵に参りましょうかね。
今日の一枚は、久しぶりの水彩静物です。

瓶のある静物
2014-0408
F4サイズ クレスター水彩紙に透明水彩


この、パン(に見えますかな?)、いただいてきました(*^_^*)
あしたの朝食にいただきます♪

実は今日、やややや遅刻してしまって、バックまで手が回りませんでした。
このおしゃれな瓶は、どうやらオリーブオイルのようです。
今回、瓶が濃く描けてよかったなと思いました。
いつも薄くなってしまってぼやけてしまうのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿