2014年4月9日水曜日

【油彩】クジラの旅立つ日III Take3 無責任な責任回避コメンテーター

本日も晴天也でした^^
暴れたバラの枝を少々整え、ユキワリソウの枯れた葉と花柄摘みを。
せっかく届いた新しい土にはまだ手を付けられず、残念。

ところで、小保方さんの会見を見てというか、取り上げているワイドショー&情報番組を見て思ったのですが、コメンテーターの皆さん「私は素人なんでわかりませんが、▼▼なんじゃないでしょうかね?」とか「科学の世界は解りませんが、○○だと思いませんか?」とか責任回避しつつ、鬼の首を取ったように批判するのは無責任すぎると思う。
公共の電波を使って人を批判するなら、せめて件の論文を読んでからにしてほしい。



この件で、若い研究者たちが自分の研究を発表することに躊躇するようになってしまったら、兎にも角にも非常に残念だと思う。
英文の論文を書くのは本当に本当に本当に大変なのですよ。
小保方さんに落ち度があったにしても、今のバッシング状況は魔女狩りみたいでちょっと異常だと思う。


うーん、ついついまた愚痴ってしまった。いかんいかん。いかんね_orz_
気をとりなおして、今日の一枚に行ってみましょう。

クジラの旅立つ日III
2013-0330~
P10キャンバスに油彩


向こうの岬のカタチを修正して。草むらをひたすら描きました。
そろそろ小さいクジラさん達も描きいれたいと思います。
このサイズだと、なかなか一回で上から下まで全部手を入れることができないので、半分くらいずつ頑張りたいと思います(*^_^*)

いくつも描きかけの絵が並んでいて、そろそろ小さいのは仕上げにかかりたいと思ってはいます。
まずは、モンサンミシェルを仕上げましょうかね。








0 件のコメント:

コメントを投稿