2014年4月30日水曜日

【油彩】気球選手権16 Take4 楽しい本を読みたい!

夕べから春の暖かい雨が降っています。
乾かそうと思って地塗りをしたキャンバスを外に出しっぱなしにしていた15号、すっかり湿ってしまいました(-_-;) 
家の中にあるとちと邪魔なもので・・・。湿りましたけれど、絵具は乾いているのでまあよしとしましょう。晴れればピンと張ることでしょう、きっと。

今日は朝から胃が痛くて、温牛乳を飲みながら胃を宥めています。
遅めのお昼はゆでうどんにしようかなあ。

夕べは本を読んでいて夜更かししてしまいました。
からっと能天気で気忙しい、海外産のファンタジーを読んでいると幸せな気持ちになります。
人類滅亡、大量殺人や、怨念執念、復讐などドロドロに辟易している方はお試しください。
舞台は19世紀英国(←これだけで無条件で好きのコト!)、魔術師の『絵』が重要な小道具として登場しますです。
⇒『ミス・エルズワースと不機嫌な隣人』メアリ・ロビネット・コワル(著) 早川FT
こういう幸せ系の本がもっとでてくれたらいいのになあ。

さて、今日の一枚は、進捗のはっきりしないコチラ。

気球選手権16 ~月光の谷~
2014-0405~
M10キャンバスに油彩


⇒前回と、どこが変わったのかと言いますと・・・

___水面がきらめきました!
___崖の上に白い狼が現れました!
___月の周りが暗くなりました!
___気球が厚くなりました!
___その他、細かいところがちょこちょこ加筆されました!

ってな感じでしょうか。
少しずつ、精度が上がってきているような気もします(何度も描いているしね~^^;)

グレージングしながら描いているとなかなか進みませんね。
でも、絵に透明感が出るので、特に夜の絵には欠かせません。
そろそろ砂子の出番かな~?


買い物に行こうかと思っていたけど、結構本降りになってきた。
どうしようかな~^^;

↑結局、お出かけしませんでしたっヽ(^。^)ノ


【覚書】
30日
・膝を抱えた天使 グレーズ
・クジラの旅立つ日 加筆
・ワニ子 加筆
28日
・F15、SSM×2、F3×2 に地塗り(クイックベースグリニッシュ)








0 件のコメント:

コメントを投稿