2013年4月2日火曜日

【油彩】神鹿の藤 Take2 10日放置のパレットと格闘した日

今日は一日雨。
昨日の予報では午後から雨ということだったので、朝6時半に起きて資源ごみを出そうとしたら、すでに土砂降り(/_;)
すごすごとゴミを玄関に収納し、ひきこもり生活に入りました。

一昨日、付き合いで久しぶりにIKEAに行って、激安の長方形クッションや蓋付きゴミペールなどを購入し買い物熱をほどよくさましたので、しばらくひきこもりでいいや(*^_^*)
ステンレスの蓋付きゴミペール(780円くらいだった)は、絵を描いているときに出る丸めた新聞紙やティッシュを捨てるのに重宝しています。
やっぱりIKEAは楽しいなあヽ(^。^)ノ
今度連れて行ってもらうときは、本棚を買ってこよう!

10日放置のパレットと格闘!

今日は10日前に使ったままほったらかしだったパレットの掃除から始めました。
ラップをかけておいたといっても、やはり10日はまずかった。
大分固まっていたので、スパイクラベンダーで溶かしながらペインティングナイフでカシカシ削って、きれいになるまで20分くらいかかってしまった。

【闘い方】まだ動く絵具をざっくりパレットナイフで片付けた後、ペインティングナイフの背でラベンダーオイルをたっぷりめにスリスリして、全体に行きわたったら、最初にスリスリしたところからカシカシかるくこすって落していきます。
いっぺんには落ちないので、ある程度落としたらまたオイルをスリスリして馴染ませておいて、次のポイントをカシカシして、またなじませて・・・というのをパートごとに繰り返すのです。
面倒なようですが、力でガシガシやるよりも綺麗に落ちると思いますのでお試しください

で、ぴかぴかになったよ。
力だけではパレットが痛むので、いつもこの方法でリカバリしています。

その後、キャンバス3枚に地塗りをして、描きかけの絵2枚に手を入れました。
今日はそのうちの一枚。
神鹿シリーズというか、藤シリーズというか・・・の3枚目になります(*^_^*)

神鹿の藤
2013-0322~
P3サイズキャンバスに油彩


Take2にして未だ下塗り状態ですね。
藤のベースがたわわに実った葡萄の様に見えて、思わずワインを飲みたくなりま~すヽ(^。^)ノ
写真では微妙な色合いが出ないのですが、下の方は数色のグリーンを細かなグラデーションにしています。

今日はこの他に、気球選手権8~ラベンダーファーム~に手を入れました。
今日は紫色系ばっかりだなあ。

明日は暴風雨の予報なので、性懲りもなくパレットに残った絵具にラップをかけておきました。

■今日の地塗りの覚書
F4サイズ×ファンデーション白 ×1
F3サイズ×(ファンデーションアンバー+黒※) ×1
F0サイズ×(ファンデーションアンバー+黒※) ×1

※ファンデーションアンバーに、ピーチブラックを少しだけ入れて温かみのあるグレーで地塗りするのが最近のプチブームです。



0 件のコメント:

コメントを投稿