2013年8月24日土曜日

【日本画】タイトル未定 ~年に一度の日本画に挑戦の巻 2年目~

昨日は久しぶりに雨の気配のある一日でした。
持って出た折りたたみ傘は一度も使わずに帰って来ましたが、家を出る前、帰ってきた後に夕立のような恵みの雨で屋根の熱もとれたし、庭の樹も雑草も嬉しそう(*^_^*)

キアゲハとカラスアゲハも遊びに来てくれました。
きっと、また檸檬とゆずに卵を産みに来たのだろうな・・・がっかりだけど彼らも卵を産むところがなくて困っているんだろうし、放射線量チェックができないので自家製の果実を食べるのもどうかしらと思ったりもする(←流通している作物は、検査されていて一応安全だと思うことにしているわけで)のでまあいいか、樹が枯れない程度に食べておくれ。
そしてその一部というか、多分ほとんどが野鳥さんのゴハンになるわけだね。
こんな世知辛い世の中だけど、君たちの幸せを祈っているよ。

さて、昨年から夏に日本画の集中講座を受講して楽しい3日間を過ごしていますヽ(^。^)ノ
今年も待ちに待った講座の日がやってきました♪
今年のモチーフは貝、沢山の貝から自分の好きなものを選んで構成していきます。

私の選んだモチーフはこんな感じで。






で、これを画用紙にデッサンして、トレーシングペーパーで線画を起こしていきます。
トレースできたら、それを水干で色をつけた雲肌麻紙に転写します。


↑この構図だと、鸚鵡貝がギリギリなので、トレースするときに少し下にずらしておきます。

↓色をつけた雲肌麻紙です。私はこのようなウグイス色ですが、他の受講生はほとんど青色系の下地にしていました。



今日はこの雲肌麻紙に、骨書専用墨汁で骨書をしたところまで進んだのですが、時間ギリギリまで頑張ったので写真を撮る余裕がありませんでした。
明日忘れずに写真を撮りたいと思います。
着彩を始めると骨書きがほとんど消えてしまうので。










0 件のコメント:

コメントを投稿