2013年8月20日火曜日

【油彩】かぼちゃのこと。 Take1 キャンバスが届いてワクワク嬉しい♪

今日も風があって、ちょっといい感じの夏の日です。
北陸・東北では大雨のようですね。
この雨はほんの少しばかり関東にも降りてくるようですが、南関東はどうかな~
降ったら助かるのだけどな。
そんな雨の恩恵はおそらく今夜からだと思われ、ダムの貯水率は相変わらず減っています。

本日、12:00現在の⇒矢木沢ダム貯水率は36.2%です。
今夜の雨が恵みを齎しますように。
そして、今日も雨乞い・・・||||||(-人-)|||||||

8月もあと10日ほど。
ということは、小・中・高校生夏休みもあと10日なのかな?
最近は子供がゲームセンターに入り浸っていても危険はないらしく、近くのショッピングセンターはゲーセン目当ての子供たちの自転車でいっぱいでなかなか停められない。早く夏休みが終わって欲しいなあと思っていたのです。
遥か昔、遠い遠い星の話ですが、私が小学生の時は、夏休みにゲームセンターなどに出入りしないよう厳しく申し渡されたものです。今さらですが、先生ありがとう。

さて、今日の一枚は、Start地点に立ったF3。
長丁場の絵を2枚同時進行しているので、なかなか新しい絵に着手できなかったのですが、久々に静物をやってみることにしました。
まあ、描いているうちに秋もやって来ようよ。

かぼちゃのこと。
2013-0819~
F10サイズキャンバスに油彩


いや、絵具が余ったので、なんか下書きしとこうかしらんと思って。
以前描いた水彩のかぼちゃの絵を油彩で描いてみようと。
ちょっと余白のある絵を描きたかったんだよね。
今描いている、M40もF10もみっしり系なもんだから。

余った絵具をぺたぺた塗って、可愛らしいかぼちゃを作っていきたいと思います。

今日もお蕎麦かな~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なんてのんきに昼ごはんを食べていたら、明日届くと連絡のあった、キャンバスが届きました!
張りは、自分で張るよりもちょっと甘い感じがしますが、機械張りなのでまあこんなものかな。
F4以下のサイズは自分で張るとすごく大変なので、こういったまとめ買いを利用することに。


整然と並ぶキャンバスに萌えるワタシ(´艸`*)


特に記載はなかったのですが、アクリル・油彩兼用のようです。
今、安いキャンバスはほとんど兼用みたいですね。
普段使っている世界堂のキャンバスに比べると、表面(織りではなくて塗料面)がややなめらかな感じがします。


0 件のコメント:

コメントを投稿