2015年1月17日土曜日

【油彩】クジラの旅立つ日III Take7 地塗りの覚書

今日は風が強くて強くて強くて!
一度外に干した洗濯物を、部屋干しに戻しました。
パンツが飛ぶと恥ずかしいですからね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/~

午後からは春から使うであろう、M10サイズのキャンバス2枚、ついでにS3サイズのスクエアキャンバス2枚にも地塗りをしました。
前回地塗りをした分には、日付を描いたテープを貼っておきました。だんだん、いつ地塗りをしたものか解らなくなってきたので・・・。今回分も先に貼っておけばヨカッタのですが、後から気づいたので乾いたら貼りましょう、忘れずに。

さて、今日の一枚は、なんと昨年の3月から描いているコチラ。
昨年5月に「今月中に仕上げたいなあ」なんてのんきなこと言ってます。全然仕上がりませんからね!>>5月の自分

クジラの旅立つ日III
2013-0330~
P10キャンバスに油彩


今回は、海から飛び立とうとしているクジラ周りの波を起して、崖の上の塔に窓をつけ、それから右手前の桶を1.5倍に大きくしました。
桶が乾いたら、桶の持ち手と手前に草を描いて、今度こそ終わりにしようかな。

今日はこの他に、ブログではアップしていない人物画F4、手土産富士山F4、新規の下塗SFM、い手を入れました。
この辺りはまた後日あらためて。


◆地塗りの覚書◆ 0117→0118風が強かった所為か、翌日には指触乾燥OKでした。

M10×2 クイックベースグリニッシュ
S3×2 クイックベースグリニッシュ

M10サイズは、毎年7月の展示に使用しているので、4月くらいには描きはじめる予定。
珍しく、早めに準備できました(#^.^#)
何を描くか決まっていませんが、油彩用の下地なので油彩一択です。



0 件のコメント:

コメントを投稿