2015年1月10日土曜日

【油彩】Taj Mahal Take2 と、地塗りの覚書

夕べ、野菜たっぷりのけんちん汁のようなものを作ったので、今日のお昼はお餅を焼いてお雑煮みたいにしていただきました。
子供の頃はお正月毎日毎日お雑煮かうどん(←おせちのない家)だったので嫌いでしたが、大人になった今は、一年に一、二度は食べたくなります。
子供の頃食べていたものとは味も具も全く違うのに、なんだか懐かしい感じがします。
量産切り餅のお餅は焼いてお椀に入れて、上から汁ものを掛けるのが好みです。

今日も風の強い一日になりそうです。
太陽が出ているので日当たりは暖かいけれど、風邪は冷たい~
いいですね、冬らしくて。
風があると、地塗りのクイックベースの塗料特有の匂いが飛んでくれるのが早いので助かります。
描きたい絵は沢山あるのですが、暖房を入れずに換気をしながら絵を描いていると寒くて頭が痛くなってきます。ちまちま描いている絵が多いので肩もコリコリ。

今日の一枚は、そんなコリコリちまちまの絵です。

Taj Mahal2014-1218~
M6サイズキャンバスに油彩


建物の下書を隠すように2層目を明暗で描いています。
下書きで描いた細かいデティールは一旦消しておおざっぱに面を取っています。
水面に映った建物の影は輪郭を揺らして描くので水面とセットで描きこんでいきます。

全面に手を入れるのが理想ですが、地上の建物は背景に手をつけることができませんでした。
次回は、地上の建物と背景を描いていきたいと思います。

月の位置を低くしたのですが・・・
うーん。ギリギリ水面に映るような映らないような微妙な位置だなあ。
これ以上低くするのは難しいから、むしろ高くしちゃおう。

**************************************

もう3年以上前かな?
課題でスクエアの15号を使うとのことで、世界堂で2枚注文したうちの一枚が残っていたのを年末に見つけたので、地塗りをしていつでも使えるようにしておこうと思っていたのです。
重い腰を挙げてやっとこ地塗りをしました。
せっかく刷毛を汚すので他のサイズもついでにいくつか。

【地塗りの覚書】 2015-0109
S15× 1 (クイックベースグリニッシュ)
F10× 1 (クイックベースグリニッシュ)
F3× 1 (クイックベースグリニッシュ)
SSM× 1 (クイックベースグリニッシュ)





0 件のコメント:

コメントを投稿