2015年1月16日金曜日

【水彩イラスト】Lady M. シュミンケのパレットで混色の練習をしてみる

今日は気温が少しあがったそうですが、なんだかちょっと暗めの一日。
曇りがちだったような気がします。

先日、久しぶりに水彩を描いたら、すっかり使い方を忘れていて困ったのを思い出し、混色のテストがてら小さなイラストを描いてみることにしました。
使ったのは、何度かご紹介している⇒シュミンケのマイセレクトパレット(←そんな名前の商品はありませんよ^^;)。今は、最後にホワイトを加えて、13色入りになっています。

イラストなんて久しぶりだよ、な今日の一枚は、こんなんでも2時間くらいかかったかな。

Lady M. 
F0サイズ ドローイング用スケッチブックに透明水彩
2015-0116


TVを見ながら5分くらいでちょちょいっと下書きして、ちょこっと塗っては放置(乾かし)、ちょこっと塗っては放置(乾かし)を繰り返し。
今回は、特に肌の色の明るい部分と暗い部分の色をどんな風に混色+重ねていくかをいろいろ試してみました。

ジョンブリアンはまったりと重くなるので人物に使わないようにしています(風景にはよく使います!)が、かと言って、いままでコレ!といった混色の手札を持っていませんでした。
今回いろいろテストして、すこーしだけ、色がつかめた気がします。
絵はちょっと汚くなってしまいましたが(笑)

暗い部分は重要ですね。
どこまで踏み込めるか、絵の奥行きが変わって来ます。
暗ければいいってもんでもないのでしょうけれども。

あ、手がちょっと小さいか(>_<)



0 件のコメント:

コメントを投稿