2015年1月5日月曜日

【油彩】Taj Mahal Take1 建物はちゃんと下書きをするのですね

そろそろ世の中も通常営業になりつつあるようです。
学校は8日くらいからでしょうか?
お母さん方は早く学校が始まって欲しいと思いはじめるころかな(´艸`*)

今日は庭仕事をするつもりでしたが、昨日から今朝にかけて酷い腹痛&腰痛に見舞われていたので延期することにしました。まあ、松の内は土を弄ってはイケナイなんて話もございますし、ここはぐうたら節で参りましょう。
その分、家の中の片づけでも致しましょうかね。

今日の一枚は、月の位置これで大丈夫なのかな?な一枚。

Taj Mahal
2014-1218~
M6サイズキャンバスに油彩


鉛筆でコピー用紙に下絵を作って、それをキャンバスに写しています。
油彩で地塗りすると写しがかすれたり薄くなってしまってやりにくいので、今度やる時はジェッソで下塗りして下絵を描こうかな。

この絵の難敵は水面に映った建物の影。
水面だけでも苦手なのに、自分でも何故わざわざ・・・(--;)と思うのだけれど、これがないとやはりタージマハルの美しさが出ない、しかし、ここで失敗すると大変がっかりでございましたね!な絵になってしまうという、この絵の胆になるところですね。
頑張れ、ワタシ!






0 件のコメント:

コメントを投稿