2015年2月19日木曜日

【油彩】花曇り4 Take1 灰色の空はルイ・アイエだった

今日は光る溢れるよいお天気になりました。
午後からはまた雲が出てくる予報ですが、もう少し晴れていてくれるといいかな。

昨日、鉛筆と色鉛筆併せて30本以上、鉛筆削り仕様だったものをカッターで削ったら、左手がぷるぷる震えてしまいました。1cm以上芯を出すように削るのって結構大変ですね~
もともとカッターで鉛筆を削るのは苦手なのでガタガタですが、まあ使用に問題はないでしょう。
まだ、水彩色鉛筆には手を付けていないので、こちらもやってみたいと思っています。

さて、昨日の日記で描いた、新印象派展で観た気に入った絵、灰色の空の絵の作者はルイ・アイエだと判ったのですが、このヒトの作品、Google検索しても画像がなかなか出てこないのね。
残念ながら、絵ハガキの販売も無かったので、図版買ってくればよかったかなあ(買うお金なかったけど!)。

それで、帰ってきて忘れぬうちに描いたのが今日の一枚。
忘れぬうちに、と言ってもこういう絵があったわけではなく、点描で灰色の空と桜を描いてみたいなと帰りの電車の中で思っただけですよ。

花曇り4
2015-0217~
F3サイズキャンバスに油彩


黄色で地塗りのしてあったキャンバスに急いで描きました。
下書き件、下塗りという感じでしょうか。
これから枝をもう一度描いてから、全体を点々で描いていきたいと思います。

さて。
いろいろやりたいことが山積みなので今週末も頑張ろうっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿