2015年2月7日土曜日

【油彩】Taj Mahal Take3 アトリエの夢と地塗りの覚書

晴れたり曇ったり、まったりしたお天気です。
天気予報は午後から曇り。お洗濯をしようかどうか迷ったけれど、今日は諦めました。
明日も雨の予報なので、今週末は溜まったお仕事頑張ります。

昨日も夢の話を描きましたが、今日もちょっと印象深い夢を見たので( ..)φメモメモ。

フランスかイタリアか、そんな街にある先生(←現実で教えていただいている実在の人物)のアトリエで沢山の日本画を見せていただいていました。
縦長の、M10号~6号くらいの素敵な日本画でした(←細かいところはもう思い出せない)。
夜も更けてきたので、帰ろうと思い、連れ(誰か覚えていない!)に「そろそろ電車がなくなるから帰ろうか」と。私は、連れに乗り遅れたら私のアトリエに泊まっていったらいいよなんて言っています。ところが、何故か私はべろんべろんに酔っぱらっており、立ち上がることもままなりません。
マズイ、終電が行ってしまう、もう23:30だ!(←この辺り、突然舞台は日本に戻っている)

といった感じで目が覚めました。
実際は先生のアトリエに行ったこともないし、先生はたぶん外国にアトリエを構えてはいないし、私はもちろんアトリエなんぞ持つ身分ではないのですが、夢の中では素敵なアトリエを持っていることになっていました。起きてから、「ああ。私のアトリエが無いのだ(/_;)」と。
昨日、絵を描いている部屋(の片隅)を少し片付けたのでそんな夢を見たのかなあ。アトリエ欲しいなあ。
皆様には全くつまらない夢の話ですみません。


今日の一枚は、なかなか進まないコチラ。

Taj Mahal
2014-1218~
M6サイズキャンバスに油彩


月は一旦消しましたが、満月よりも針の月の方が合いそうですね。
例によって、星が流れる予定です。

さて、⇒ART-Meterさんに16日必着で送る絵を今日中に仕上げなくちゃ!
アクリルで描こうかと思ったけれど、慣れた画材でないとやっぱり思った色が出せないので。
アクリルも使いこなしたいとは思っているのですが、色の発色が全然油彩と違って四苦八苦です。
イラストには向いていると思うんだけど、混色すると色がイマイチなんだよなあ。


■地塗りの覚書■

F0×3 ファンデーションホワイト+余り絵具





0 件のコメント:

コメントを投稿