2014年3月23日日曜日

【油彩】Mont Saint-Michel Take2 春だなあと。

本日も晴天也なり。
ああ、春だなあ、と思います。
春の花達も、急いで蕾を作っていることでしょう(*^_^*)
お出かけしたくなりますね~

花粉症につき、洗濯ものは室内干しに。
風が強いので、ほんの少し窓を開けただけでブフォーっと空気が動きます。
絵を描くのに換気をしているのですが、うっかり開けすぎると絵の裏側から風が吹き付けて倒れてきます。
地塗りを施した絵を外で乾かしているのですが、倒れないかヒヤヒヤ。
風で巻きあがったゴミもつきますが、乾いてから払えばほとんど取れます。

今日はキャンバスの地塗りを何枚かしたので、絵に手を入れたのは30分ほど。一枚だけでした。
それでも、集中したのでいい感じに進んで満足です。

今日の一枚は、夜のモン・サン=ミシェル 。

Mont Saint-Michel
2014-0315~
F0キャンバスに油彩


 ⇒Wikipediaさんの云う所では、この山はもともと、ケルト人の信仰する聖地でモン・トンブ(墓の山)と呼ばれていたそうです。
8世紀はじめ、そこに、司教が大天使ミカエルのための礼拝堂を作ったのが始まりだそうです。

うーん、その、『モン・トンブ』のことをもっとつっこんで誰か書いてくれないかな~
ケルトの古代史・・・
「私、気になります!」(笑)

あ、絵の方は、前回の下塗で素地はできていたので、全体に絵具を載せました。
下塗りの時には両端に陸地と陸地から繋がる歩道があったのですが、できればライトアップさせる以前の姿を描きたいと思ったこともあって消しました。
FSMサイズの方はどうしようか検討中です。

このまま一週間ほど乾かして、月を入れて、次のターンで砂子を撒こうかと思います。
完成はGWくらいかな?


そういえば、アートメーターさんが昨日から繋がらないのだけど、サーバーデータのコピー中にうっかり電源落としちゃったヒトでもいたのかな(笑)
もしくは自動で0時再起動のスケジュールしこんだまま、データコピー始めちゃったとか。
何にしても・・・SEさん、休日返上でお疲れ様(>_<:)です。
ただ・・・、Webショップの場合、サーバのメンテナンスは平日にやるべきだと思うのよ・・・。

アートメーターさんと言えば、F0サイズの画がまた売れたのです。
どなたか解りませんが、ありがとうございます。
日々迷いながらも描いている市井の絵描きの心の支えです。
心からの感謝を。




【覚書】地塗りの覚書ですヽ(^。^)ノ
3/22 F10×1 ファンデーショングレイ ※上野の森美術館・日本の自然を描く展用
3/23 F3×2 ファンデーショングレイ
3/23 FSM×1 ファンデーショングレイ





0 件のコメント:

コメントを投稿