2014年3月17日月曜日

【油彩】Under the Rose Take5  わにわにわにわに♪

本日も晴天也。
心地よい風が吹いています。

花粉症でなければ、川沿いとかにスケッチ散歩に出かけたいところですね。
残念ながら、重度の花粉症に加えて、一度座ったら立つのが困難な腰痛状態なので、どこでエンストになるか解らないため遠出ができません。

そんな私ですが、妄想だけは自由自在。
トックニのうらぶれたお城のお庭にもフリーパスで入り込めてしまいます。
今日の一枚は、迷宮庭の大きなバラのアーチの下にお出かけの一枚。
バラが咲くのはもう少し先のようですけれどね(´艸`*)

Under the Rose  ~with Crocodilia~
2014-0204~
F6キャンバスに油彩


⇒前回 よりは大分色が入ったと思います。
奥にあるゲートを少し低くしてみたり、空を明るくしてみたり。
今回は、アーチに絡んでいるバラの葉に明るい葉を追加したので、次回は暗い葉を入れたいと思います。
手前の草むらはラベンダーの茂みになる予定。ラベンダーの葉は少し青みがかった灰緑なのでこんな感じでスタンバイ。
一番変わったのはワニかな。なかなかうまくいかなかったワニが、何故か今日はすんなりと。形を大分修正しました。ワニワニワニワニ♪・・・うふふ。

こんな感じで、試行錯誤しながら描いています。
ラフな下書きはつくるのですが、しっかりしたエスキースを作らないので一進一退を繰り返します。しっかりしたエスキースを作って下書きすると、私の場合はついつい塗り絵になってしまって薄っぺらくなってしまうので、今のところはこのやり方でいいかなーと思います。
(因みに、水彩画の時はけっこうしっかり下書きしま~す)

早く、薔薇やラベンダー、下草の花を入れたいですが、そこはもうちょっと我慢しておきます。
少しずつ、画面が安定してきたような、そうでもないような(笑)














0 件のコメント:

コメントを投稿