2014年3月30日日曜日

【油彩】くじらの旅立つ日 Take1 春の嵐で桜満開だそうです(*^_^*)

朝はしとしと降っていた雨が午後には暴風雨、後曇り。
比較的暖かい一日で、湿度が高いので花粉症も治まって、お陰様でじっくり絵を描くことができました^^

先ほどのニュースでは、東京の桜は満開になったそうですね。
今日はお花見タイミングの週末だったのに、予定していた皆さん残念そうです。
国立競技場でのAKB48のコンサートも中止になってしまったとか、こちらもせっかくチケットを手に入れたファンの方が可哀相でした(/_;)

さて、そんな本日の一枚は、3度目の『くじらの旅立つ日』。
1枚目は ⇒ 2013-0522 F3サイズ
2枚目は ⇒ 2013-0709 F3サイズ
前2枚はF3で制作しましたが、今回はP10という変形サイズで大きめの作品になります。

くじらの旅立つ日
2013-0330~
P10キャンバスに油彩


海も丘も大分暗めになっていますが、これから明るくなるので大丈夫・・・だと思います^^
地塗りの筆跡が垂直の溝(縦の溝)になってしまって、塗り難い状況でしたが、なんとか下塗りを済ませました。
いつもは、下塗りの段階では空と丘と海の塗り分けだけなのですが、今回は3度目ということで大まかな登場人物の配置もしてみました。
サイズが大きいので、大きなクジラ以外にも4頭のクジラが登場する予定です^^

このモチーフだけじゃなくて、⇒気球選手権13 も同じ構図で3回目、4回目を描きはじめたところです。
でも、多分、繰り返すごとに少しずつ上手になっている・・・と、いいなと思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿