2014年10月6日月曜日

【水彩】見切り品の葡萄 <食べちゃう前スケッチ2> 台風来訪中(>_<)

南関東、台風訪問中、急に明るくなったのが不気味です。
お昼すぎには止むらしい雨ですが、風が強くなって被害が拡大するのはこれからです。
くわばらくわばら(←?!)。

今のところ、危険だから外に出ないようにということで、なすすべもないので家の中でひっそり息をひそめています(←ウソ)。
お昼にうどんを食べるために、昨日の鍋の残り汁を温めています。

鍋の楽しみは翌日にあり、です(*^_^*)


今日の一枚は、夕べ食べちゃった葡萄の水彩画です。

見切り品の葡萄 <食べちゃう前スケッチ2>
F2サイズ ホワイトワトソン 水彩紙ブロックに透明水彩
2014-1005


マスキングを使わずに描いたので、ついついハイライトを塗りつぶしてしまって艶がないですね。
あとで、ちょっと消しゴム使ってみようかな。
今回は、鉛筆の段階のスケッチが一番勉強になりました。
粒のひとつひとつを描くのが面倒だなあと思っていたのですが、きちんと拾えばそんなに時間のかかるものでもないのですね。
彩色については、緑系だけでちょっと物足りなかったのですが、粒の影やシミに紫色を加えてみたら少し変化が出たような気がします。

水彩画のモチーフになりつつ、美味しくいただける旬の果物を探すのですが、なかなかお高いのでこういった見切り品、300円で買える葡萄は非常にありがたいです(*^_^*)
みかんも安かったのですが重くて買えなかったので、次回お迎えにあがりたいと思います。

気象庁レーダーを見ると、もう少しで雨雲が抜けそうです。
住宅街なので土砂災害はないと思われますが、しばらくは緊張しながら過ごしたいと思います。

あ~~~、風が強くなってきた(>_<。)ひぃ~



0 件のコメント:

コメントを投稿