2014年10月18日土曜日

【水彩】南瓜と薩摩芋 <食べちゃう前スケッチ6>

本日も晴天ですが、私はひきこもって絵を描く予定です。
2週続けての台風でしたから、今日は皆さん元気に紅葉狩りかな?
絵が仕上がって、11月になったら私も日光あたりまで出かけてみたいなと思っています。
日光は⇒スペーシアで日帰りで行けるのが嬉しいね!

今日は結構朝早く起きたので、洗濯機を回せる時間になるまで、水彩スケッチをしました。
今もデリケート洗いモードで洗濯中。

今日の一枚は、先日お教室でいただいてきたかぼちゃのリベンジと、食用に買ってきたサツマイモです。
お教室では、道具を広げるスペースがあるので39色入るパレット(ほぼホルベイン)を持って行っているのですが、此方はただ今11色装備のシュミンケパレットで描きました。

南瓜と薩摩芋 <食べちゃう前スケッチ6>
F2サイズ ホワイトワトソン 水彩紙ブロックに透明水彩
2014-1018


最初は正座して上から見て描いていたのですが、途中で足が痺れて足を投げ出したら視点がずいぶん変わってしまって(笑)
サツマイモは概ね満足いく出来なんだけれどかぼちゃがなあ。
どうしてうまくいかないんだろう?

ちなみに、下書きはこんな感じでした。
下書きのときは、イメージがしっかり頭の中にあるんだけれど、描いていくうちに水に足を取られる感じ・・・(-_-;)


水をもっとうまく扱えるようにならないといつまで経っても上達しないなあと思う。
透明水彩って難しいなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿