2014年10月16日木曜日

【パステル】うさぎのドローイング×2 オルセー美術館展に行って来た

昨日は12月の気温だったそうで、雨の中、六本木で道に迷って凍死するかと思いました(←大げさに言ってみる。)
9月に行くはずだった ⇒オルセー美術館展 へ。
ルノアールandシスレーの空と、モネのあるじゃんシリーズ(笑)とサン・ラザール駅を見られたのは好かったかな。
あと、意外と数があったファンタンラトゥール。見られると思っていなかったのでラッキー!
やっぱり巧いよ、あたりまえだけど。

せっかくなので、摸写用にマット付のポスターを買いたかったのだけど、雨は結構降っていたし、日本人は印象派大好きだからまた会えるだろうと、何も買わずに帰って来ました。

来月は、なんとしても ⇒東京富士美術館にロイヤルアカデミー展 を見に行きたい。
ちょっと行き難いけれど、どうしてもウォーターハウスの『人魚』をこの目で観たい~
重たいお尻を持ち上げて、頑張れワタシ!

そんな私の今日の一枚はパステルのドローイング2枚です。

うさぎのドローイング
2014-1016
木炭紙サイズのクロッキー用紙に、鉛筆、水彩、パステル


後ろ足をのばして寝そべっているポーズを座り込んでいるポーズを一枚に描いているので、足が沢山あります。 キョロキョロしている絵には首が沢山生えていたりします(笑)


実際の紙はもうちょっと黄ばんでいて、鉛筆で一枚に3-4ポーズを描いて、気に入ったものだけパステルで色付けしています。
生きているうさぎちゃんなので動くとまあ、きょーれつに可愛かったです。

生きている動物を間近に見て、動いているところをスケッチするのはとても楽しかったので、季節もよくなったことですし、来月は動物園にも行ってみたいなあ(←庭仕事優先で)。





0 件のコメント:

コメントを投稿