2014年12月3日水曜日

【油彩】菜の花の咲くころには。 Take1 

今日も好天に恵まれました。
いつの間にか師走になっているそうで、粗大ごみや壊れたドライヤーなど、ついつい後回しにしていた処分品もそろそろなんとかしなければと思ったりします(ヒルナンデス見ながらね^^;)。

闘病中の弟猫が、今ある猫ゴハンを食べなくて困ってしまい、いろんな種類の猫缶をあちこちに注文しました。食べてくれなかったら、私がゴハンに載せて食べたいくらい美味しそうなんだけどなあ。
今日も朝ご飯をあまり食べてくれないので、早くご飯便が届かないかと首を長くして待っています。
はあ、病気になる前はなんでも食べたのになあ。入院中の美味しいゴハンですっかりグルメになってしまったのか。とほほ・・・(=^・^=)

昨日は洗濯も沢山して、絵も描けて、依頼のあった仕事も一気に片付けられ、なんとなく充実した一日でした。
描きたいものが沢山頭の中に溜まっていて、早く描いてあげないと新しいアイデアに押されて出て行ってしまいます。頑張ろうっと!


さて、今日の一枚はそんな溜め込んだ頭の中の一枚。
春になると必ずTVでも紹介される千葉の菜の花の風景です。
写真を見てしまうとそれに捕らわれてあまりいい絵が描けないので、目で見た景色を頭の中で熟成させて(都合の悪いものは忘れて)描いています。
時々、写真をトレスして描く方がいますが、絵としてはちょっとアレ??って感じに思えるので、それもあるのかな。

菜の花の咲くころには。
2014-1202~
FSMキャンバスに油彩


下塗状態なのでちょっと色が濃い目ですが、たぶん、きっともう少し淡い色で仕上がっていくと思います。
この絵は軽やかな色味で仕上げたいので木の影が一番の難所になると思います。
さて、どう調理しましょうかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿