2014年2月16日日曜日

【油彩】摸写Lesson1 Take4 羽生選手金メダル、葛西選手銀メダル、おめでとう!

感動のソチ五輪、まだまだ続きますね(*^_^*)
羽生弓弦選手、男子フィギュアシングル優勝おめでとうございまっす!
葛西紀明選手、スキージャンプ男子個人ラージヒル準優勝おめでとうございまっす!
方や五輪初出場の若手ホープ、方や五輪出場7度目の大ベテラン。
いやいや、もう、感動です。
特に葛西さん、まだまだ金メダルを狙っていくとおっしゃった、その姿勢が多くの中年世代に頑張る勇気を与えてくれることでしょうヽ(^。^)ノ

それから、男子フィギュア6位、高橋選手、是非是非現役を続けて下さい!
私は貴方の滑りが大好きなんです。
ヘタレだった10代の頃、怪我を乗り越えた20代、3度の五輪、感動をありがとう。
町田選手も来期の活躍を楽しみにしています♪

しかし・・・寝不足ですね。
アドレナリンがでちゃって、終わった後もすぐには寝られません。
今週は女子フィギュア、こちらもドラマがありそうです。
眠いけど、見逃せない~(@_@;)


さて、生活リズムが完全に狂ってしまったところで。
今日の一枚は、けっこうはまってしまった、初めての摸写から。

摸写Lesson1
2014-0204~
F3キャンバスに油彩


を描いた直後は、「あ、結構キラキラしてきていいんじゃない?」とか思ったのですが、
見れば見るほど違和感じわじわ。
いかにも、な点描はちょっと違うんではないかな。
そういう絵じゃないと思うな~。

↓そ↓れ↓で↓

気になって、乾くのを待たずに手を入れてしまったのがコチラ


描きながら、結構しっかり自然を観察して描いているんだなあなんて思いました。
たとえば、どこかへ行って撮ってきた写真だけを見ながら描くと、多分こういう色にはならない。
やっぱり屋外で描くって必要なんだなあと思いました。
(だからと言って、雪を描き分けて絵を描きに行くほどの根性もありはしませぬが・・・てへぺろ。 )

覆いかぶさるように生えているらしい中断付近の樹(だと思う)の処理がなかなかうまく行かなくて、とりあえずここまでにして、今度こそ乾かすことにしました。
あー、本物を観に行きたいなあ。
上野にあればいいのに~

でも、まあ、少しずついい感じになってきている気がします。


まだ一枚目ですが、摸写は勉強になります。
自分が使わない色とか作るのに苦労したり。
謙虚に向かい合う方が学ぶことは多い気がします。
そっくりに描く必要はないのでしょうけれど。

それは何故か。
それは何か。
伝えたいものは何か。
伝わってくるものは何か。

巨匠の絵はやっぱりすごいわ。

・・・と素直に思った初めての摸写ですのです。


羽生選手や葛西選手を見習って、私も向上心を持って毎日を送っていきたいと思います(*^_^*)
選手の皆さん、頑張る勇気をありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿