2014年2月2日日曜日

【油彩】さくら月夜・参 下書~Take1 F6サイズに挑戦

なんと、気が付いたら2月になっていました(´艸`*)
明日は節分ではないですか!
節分巻(←いつから出てきた言葉??)はしっかり予約してあるので、忘れないように取りに行こうっと。食べ物のことは多分忘れませんけれど(^^;)

年が明けてから、プライスダウンしたカレンダーを購入し、2月からトイレに設置。
1月の絵・・・ゴメンナサイ。
とても素敵な絵のカレンダーなので、毎日トイレが長くなりそうです。


そして、あんまり素敵に進んでないのが今日の一枚の二枚。
これは、⇒山里の春 と対で始めた絵なのですが、やはり描きなれないサイズなので後れをとっています。

さくら月夜・参
2014-0119~
F6サイズキャンバスに油彩



絵具が余ったので地塗りがてらの下書(1/19)です。
この絵は、夜の風景、星空にマイブームの砂子を使う予定です。

↑このまま放置していたのですが、また白・青系の絵具が結構な量残ったので、描きはじめることにしました。



半分から上はまあまあ順調に進んだのですが、桜の下の家のサイズに迷って一旦消去してしまいました。
桜の幹は、捻じれた古い幹の感じを出すための下準備にホワイトを盛り上げています。

実は、手前の鹿も少し大きすぎたかなと思い、検討中です。半分くらいの大きさで、もう少し右寄りに2頭入れようかな。

・・・なんて、こんな風に、描き進めてから悩むこともしばしば。
一枚一枚納得のいく絵に仕上げるというのが今年の目標ですので、しっかり修正していくつもりです。


ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


・・・というわけで結局気になってもう一回手を入れてしまいました。


枝垂れ桜です。
ホワイトをかなり盛ったので、10日くらいは乾かないと思われます。
乾いたらグレージングで幹に色を付けていきます。
問題は鹿だよね・・・((+_+))


今日はこの他に、⇒RoseGate と ⇒山里の春 も加筆できました。
バラも咲いて、桜も咲きました!
こちらはまた後日記事にしますね(*^_^*)
完成まで、もう一息、といった感じです。









0 件のコメント:

コメントを投稿