2014年1月8日水曜日

【油彩】気球選手権14 ~ドラゴンの丘を越えて~ Take2 雪かき用ショベルをGET!

雨が降っています。暖かい雨です(今のところ)。
窓を少し開けて換気しながら絵を描いていたので、雨がやってきたのが音より先に匂いで解り、なんだか、「私もまだ捨てたもんじゃないわよ」ってちょいとウキウキしました(←お外で冷たい雨に打たれた方、ゴメンナサイm(__)m)
匂いがしてからしばらく経って雨音が。
晴天より雨天曇天が好きなのは、神経痛に悩むお年頃になるまでは続きそうです。


今日は、グループ展に出す絵のための地塗り(木製パネル+アブソルバンジェッソ)を5点のほか、「丘の上を」の2と3に手を入れました。“2”(F0)は、一応終わりにしましたが、一歩進んで2歩下がるを繰り返していたので、時間をかけた割にあまり変わり映えしません(-_-;)


そんなわけで、少し進んだ感のある方の“3”(F4)を今日の一枚にすることにしました。

気球選手権14 ~ドラゴンの丘を越えて~ 
2013-1221~
F4サイズキャンバスに油彩


⇒前回から大分変わって、タイトル通り、気球もドラゴンもやっと現れました。
気球はアタリだけでまだ着色していませんが、ちょっと絵の全貌が見えてきたかな~と思います。

そういえば・・・
今年は雪が降るらしいわよ~と、正月にちょっと脅かされたので、小さい雪かき用ショベルをAmazonで買ったのが先ほど届きました。もともとそう簡単に雪が積もる地域ではないので、組み立て式の車載用のにしましたが、はてさて、雪は降るのか、組み立て式で役に立つのか?

こんなショベル。思ったより箱が小さい(嬉笑)⇒cretom伸縮ショベル WA87


南関東、少なくとも、今夜は雨で終わりそうです。
「明日は雪がチラつくかもしれませんと」、木原さんが云っていましたが・・・雪も好きです、出かける用事と雪かきさえなければね。


【覚書】
1/7 F0×2枚 ファンデーショングレイ+イエロー
1/8 F0パネル×3枚 ジェッソ3回目塗り終了
1/8 S0パネル×2枚 ジェッソ1回目塗り終了





0 件のコメント:

コメントを投稿