2014年1月4日土曜日

パイプを掃除しても消えない、ひどい異臭下水臭が、パイプの汚れやつまりが原因ではなかった件

室内に入ってくるしつこい下水臭・異臭の記事なので、通常の絵描きもーどの記事の読者様はスルーしていただいた方がよろしいかとm(__)m。


パイプを掃除しても消えない、ひどい異臭下水臭が、パイプの汚れやつまりが原因ではなかった件について記すのこと。

わが家の1Fのトイレは階段下に位置しているため面積が小さく、洋式便器に座ったときに目の前に当たる場所に直径18cmほどの手洗い用の小さなシンクがあります。
雑巾を洗ったり、何かを洗えるほど大きくないので、排水管が詰まるということは考えにくい状況でした。歯磨きや洗顔は、別のところで行っています。

異臭がしはじめたのは、10月の終わりに大きな台風が去った後のことでした。
だんだん臭くなるのではなくて、ある日トイレに入ろうとしたら、突然目に沁みるほどの刺激臭がしました。
最初は、台風で下水の水位が上がって匂いが上がってきたのだろう、一時的なものに違いないと思い窓をあけて放置しました。

その後、何日しても異臭は消えません。
日によって若干薄まることもありますが、ひどい匂いは続きます。

異臭退治をしようとネットで調べると、異臭の原因はパイプのつまりや汚れによる雑菌の繁殖によるものだという記事がほとんどで、書いてある対処法は可能な限り全て試しました。
半信半疑で。
だって、パイプが詰まるような使用箇所ではないのですから。

問題個所のみならず、家じゅうのトイレと水回りにパイプユニッシュを流してみたり、TVでやっていた重曹と酢のアワアワ作戦とか無駄と思いつつやってみたり。
一番大きな無効空間を買ってきて置いてみたり。

何をしてもこれっぽちも消えないので、家を買った不動産屋さんに相談(どこに依頼したら調べてもらえるか等)してみましたが、
「排水パイプには水の溜まるトラップがあるので、下水の匂いが上がってくることはないんですよ~(´艸`*)」 
とのこと。

そんなことは知ってるよヽ(`Д´#)ノ

それなのに、ずっと異臭がするから問題なんじゃないか!!!!

と思いましたが、もちろん口に出して言うなんてできません。
所詮日本人ですから。

このままじゃイカン。
多分、業者を呼んでも同じことを言って、パイプの掃除をして殺菌をして一時的に匂いが軽減したところで請求書を置いて帰ってしまうだろう。
自分で証拠を掴まなければ!!!

異臭を残したままでは、なんとなくウンに見放されそうな気がする。
トイレの神様だって、こんな眼が痛くなるような異臭では逃げて行ってしまうではないか。

仕方がないので、自力であちこちの匂いを嗅ぎまわり、音を聴き比べ。
見つけました異臭の原因。


手洗いから排水するホースが直径3cmくらいかな?
下水へつながっている塩ビ管が直径6-7cmかな。
その径の差を繋ぐためのゴムのパッキン。
このパッキンが外れて2cmほど浮いていて、そこから冷たい(臭い)風が吹き上がってました。
度重なる地震の影響で少しずつ少しずつずれたものが、ある日ぱっかりと外れたのでしょうか。

パッキンを少し下にずらして余裕を持たせ、しっかりはめてから、水回り用の銀のガムテープのようなもので下からグルリ、上からグルリと巻いてしっかり止めました。

一日経って、あの強烈な下水臭はほとんど消えました。
トイレのカバーなどなど布製品も洗って、悪夢のようだったあの下水臭からやっと解放されました。
※但し、これからも地震による揺れが少しずつ重なれば下水管がちょっとずつずれて最後には外れる・・・という事故が他の水回りでも起こる可能性があります。因みにワタクシは南関東在住です。

わが家は高台にあるので、その後の大雨の時も下水が直接流れ込んでくるようなことにはならなかったのですが、もっと低いところであったらと思うとちょっと冷や汗が出ます。

今回はたまたま、素人でもなんとかなる部分に原因がありましたが、これが床下で外れてしまっていたら、原因を突き止めて下水臭から逃れるためには、かなりの手間暇出費が必要になったかもしれません。
パイプの掃除をしても消えない匂いの時は、こういう下水管の接続部分のパッキンを確認することも必要なようです。
私と同じく、消えない異臭に悩まされている方のところにこの記事が届きますように。
ひとりでも目に見えない匂いの悪夢から解放されますようにと願って。








余談ですが・・・

昨年、いつだったかTVで観た、お風呂の排水溝からの異臭に悩まされていたマダムのところにお掃除研究家のような方が訪問して匂い問題を解決する番組。
研究家の女性が、パイプのトラップの水が無くなって匂いが上がってきているから水を流して 重曹と酢で洗い流せば大丈夫なんて言って処理して「これで解決!」と帰っていきましたが・・・

場所はお風呂。
我慢できなくなるまでは、毎日水を流していたのでは?と思います。
なのに、ひどい異臭がし始めたのは何故か。
なのに、ひどい異臭が続いたのは何故か。
そして、そこに蓋をするまでには、もちろん水も流すしパイプの掃除もしていると思います。
恥を忍んでTVに依頼するまでには、いろんなことをしているはず。

それでも消えなったからこそ、最終的に蓋をしたのだと思います。

TVだったら、ちゃんと調べてくれるのじゃないか・・・そんな藁にもすがる思いだったのではないかと。

匂いの問題は本当に切実です。
鬱状態になるかたもいらっしゃると思います。
もう少し、排水管の接続までちゃんと調べてあげて欲しかったと、自分が経験した今、痛切に思います。
異臭に困っていた、あの方の問題が本当に解決したのか・・・気になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿