2014年1月16日木曜日

【油彩】Still Lifes in Winter Take2 筆洗器を掃除したいと思っているけれど・・・

昨日も今日も寒かったなあ(*^_^*)
にゃんずがホットカーペットにしつらえた毛布スペースから出てきません。
いろいろ捗ってありがたいのですが・・・
トイレまで行くのが寒いからと言って、手近な毛布で用を足すのはヤメテ欲しいところです・・・(-_-;)

うーん。
最近頓に絵具の渇きが遅いようです。
私の描き方だと、一週間たって乾いていないということは、まあまあないのですが、オイルをあまり使わずに厚塗りをする方は先週描いたところが指触乾燥していない方もいらして大変そうでした。

乾燥を早くするメディウムやシッカチフなどは特に使用していないのですが、多分土台を厚めに作っているのでオイルが下層にもぐりやすいのではないかと思います。

今日の一枚は、先週に引き続き2回目の塗りに入った静物です。

Still Lifes in Winter
2014-0109~
F10キャンバスに油彩



全然変わっていないところ(蕪とか豆とかテーブルクロスとか。)もあるのですが、全体的に少しずつ精度を上げて行っているところです。
因みに、先週の絵は ⇒2013-0109記事 です。

来週はワイン瓶のラベルとか、下に敷いている新聞とか、ちょっと細かい作業も入れていきたいと思っています。


ところで。
自宅で使っている筆洗器の掃除をそろそろしなくちゃならないなと思っているのですが、古布に吸わせるとして、底に溜まっている油絵具は萌えない不燃ゴミなのか可燃ゴミなのか・・・お役所に電話して聞いてみようかな。
年末に掃除するつもりだったのですが、ゴミを出せる日を過ぎてしまってという口実でついついそのままにしてしまいました。

もう、どう宥めても賺してもキャップが開かないバーントアンバーがあって、それもせっかくだから漏れてるセンターで切って絞って下塗りに使えるタイミングで捨てたいなあなどと思っています。

そういえば、絵の道具に限らず、ゴミ出しに間に合わなくて(という言い訳で)年末に片づけを断念したもの(+ところ)が沢山ある気がするなあ。
気の所為かな・・・ふふふん(^ー^;)











0 件のコメント:

コメントを投稿