2014年11月3日月曜日

【水彩】イタリアンな静物 Take1 鉛筆写生での下書まで

朝から曇っていて、今日も微妙かなあと思っていましたが、11時くらいから少しずつ天気が回復して晴れ間も見えてきました。

今、毎晩リビングに寝ているのだけれど、ヤキモチ妬きの兄猫のご機嫌が悪いのか、寝ている間に何度も毛布に粗相されていて、今朝は毛布を洗った。まあ、考えようによっては毛布を洗ういい機会だったのかも。年に3,4回は洗っているけれど、この秋に出してからはまだ洗っていなかったから(*^_^*)
このまま晴れてくれると、今夜も同じ毛布を使えるのだけど、どうかなあ。

弟猫の容態は、正直ってよく解らない現状。
昨日の夜は、ずいぶん元気になったかとおもったけれど、今朝は具合が悪そうだし、夜ゴハンをばくばく食べたかと思ったら、朝ご飯は全然食べなかったり。

食事のチョイスが難しいけれど、どうやら、匂いがあまり強くなくて液状に近いものの方が食欲が湧くみたい。ヨーグルトはバクバクたべるけれど、高級缶詰(猫用)はあまり食べない。
いままで食べていた、まぐろとカツオのウェットフードも食べない。
食べ物に関しては、いままでなんでも食べるタイプだったので、困ったなあ。

私も具合の悪い時は、うどんかヨーグルトかアイスクリームしか食べなかったから一緒かな。
とにかく、ゴハンをちゃんと食べられるようになるまでしばらくは目を離せないなあ。

今日の一枚は、弟猫が入院中に行った水彩のお教室の課題モチーフの下書。
次回行けるかどうか分らないけれど、パネルに水張りした現物は置いてきてしまったので、自宅で描くこともできないからなあ。

イタリアンな静物
2014-1028~
F6パネル+水彩紙(ワトソン)に透明水彩の予定


もっと進んでいるはずでしたが、トマトソースの瓶がなかなか左右均等にならなくて苦戦しました。
よく描けたようでも、逆さにして見ると瓶がかなり歪んでいるのが解って、少しずつ少しずつ修正した。直ったと思っても描きすすむとまたいつの間にか曲がって(>_<)
下書きだけで2時間って・・・(>_<)手のくせってほんと怖いなあ。
定規使えば曲がらないだろうから、補助線とかひいてもいいのかもなあ。



昨日は、いつも絵のことでお世話になっている皆さんに、公募展の招待ハガキをお送りしました。
来て下さると嬉しいなあ。
ついでに、初めて公募展に出した絵の写真撮影をお願いしてみました。データCDで4000円+送料500円に消費税です。
結果、今回の費用は、
公募展エントリー:10000円+搬入代行(往復)料金:12000円+データCD:4860円26860円也。
キャンバスと額は昨年の使いまわしだからこれで済んだけど、結構厳しいなあ(-_-;)
消えていくお金だけでこれだけかかると思うと、もっと時間をかけてじっくり描かないともったいない気がする。来年のエントリーはもっともっと頑張ろう!





0 件のコメント:

コメントを投稿