2014年11月7日金曜日

【油彩】チャボのいる静物 Take2 ホワイトの話

台風一過、とても気持ちの良い風のお洗濯日和になりました。
朝から2回洗濯をして、飛ばないようにびっちりと並べて干して、今3回目の洗濯中です。

洗濯後、午前中には弟猫の面会に行き、小岩井生乳ヨーグルトを少しだけ差し入れしました。
今日はゴハンも食べられたそうです。
少しずつ、回復している様子で私も元気がでました。

さてと。
今日の一枚は、パーマネントホワイトを使いきってしまったコチラ。

チャボのいる静物
2014-1030~
P15 キャンバスに油彩


今日はチャボ以外の部分の2回目の塗りを終わらせるつもりでしたが、間に合わず。手間の立方体は手つかずだし、左の赤い壷は慌てすぎてすっかり形が崩れてしまいました。
来週は半分より下の描きこみをメインに参りたいと思います。
行けるかどうか解りませんけれども(>_<;)

⇒ 一回目の塗りはコチラの記事です。

今日はパーマネントホワイトを途中で使い切ってしまって、途中からチタニウムホワイトに切り替えました。
実は、この2つの白色絵具、普段から使ってはいるのですが、チタニウムホワイトは最終段階にしか使ったことがなかったので、同時に使ってみて初めてその隠ぺい力の違いを思い知りました。
なるほどなるほどです。
微妙な色差を出すときにはシルバーホワイトを使っていて、大きな面積に使うときにはパーマネント、最後の仕上げのハイライトにはチタニウムホワイトを使っています。
なんとなく(←何か読んだのでしょうね)、そうしていたのですが、これからは確信をもって使い分けられるように少しテストをしながら使ってみたいと思います。



*..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_*

いよいよ明日からになります(*^_^*)楽しみです。

第40回 現代童画展

M40サイズ油彩画1点、参加させていただけることになりました。
主催 : 現代童画会
場所 : 東京都美術館 第1,2,3展示室
期間 : 2014年11月8日(土)~15日(土)
WEB : http://www.gendoh.jp/

ウフィツィ美術館展等、上野にお出かけの際は是非お立ち寄りください。


*..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_**..*_*_*..**..*_*




0 件のコメント:

コメントを投稿