2014年11月16日日曜日

【水彩】イタリアンな静物 Take3 もっと大胆な色を使えるようになりたいなと。

今日は曇りのち晴れかな?
洗濯物を干した時には曇っていて寒かったのですが、今は晴れ間が出て日向は暑いくらいですね。
最近、洗濯ものにカメムシがついてきてしまうらしく、家の中のあちこちに出没します。
パタパタはたいて取り入れていますが、それでもついてきてしまうみたい。
今日はうっかり掃除機で吸いこんでしまって、ちょっとばかり凹みました。
今日は、洗濯物を一枚一枚取り入れよう。

さてさて。
第40回現代童画展が昨日で終わりました。
訪れて下さった皆様、お忙しい中本当にありがとうございましたm(__)m
また来年も頑張ろうと思いますので、どうかひとつよろしくお願い致します(*^_^*)

今日の一枚は、先日時間切れになってしまった水彩をちょこっと手直し。

イタリアンな静物
2014-1028~1115
F6パネルに水彩紙(ワトソン)水張り+透明水彩


ちょっとやりすぎた感の反省もあり、うまくいってなんとなくつかめたところもあり。
たまごは結構よくかけたかな。
瓶や缶詰の白いラベルの影になっている部分の色とか、セロリの葉の表裏の色遣い。
それから、面倒くさいけれどきちんと文字を描くと、作品の完成度が上がること。
いろいろ勉強になりました。
背景色はもっと大胆な色を使えるようになりたいなあ。

先日、本屋さん(座り読み用のテーブルのある親切なお店)に寄った時に永山裕子先生の本を少し読んで、ため息が出ました。
あんな複雑な色が出せたらなあ。
写実に拘らずに、ちょっと思い切った色を使う練習をしてみようかな(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿