2014年11月30日日曜日

【油彩】伝説の蛙男爵の話をしよう Take1 and 地塗りの覚書

今日は曇りときどき晴れで、兄猫の粗相臭がそろそろ耐えがたくなった毛布を朝イチで洗濯。
早くから干したおかげでなんとか日が落ちるまでには乾いていい香りになりました(*^_^*)
明日も雨予報、ここのところ晴天が続かないので貴重な晴れ間でした。

昨日病院で一時預かりになった弟猫も無事帰宅し、かなり我儘な食事のえり好みをしながらもなんとか少しずつ元気になっているような、一進一退ですが、頑張っています。

さて、猫のほかに、私は爬虫類・両生類全般好きなのですが、その中でも蛙とヤモリが好きです。環境に敏感な彼らは飼えないけれど、庭でときどき御目文字叶うことがあります。大変嬉しく思いますが、これから本格的な冬、当面はお会いできなさそうですね。

そんな大好きな蛙がモチーフな今日の一枚です。

伝説の蛙男爵の話をしよう
2014-1130~
F4サイズ キャンバスに油彩


蛙男爵はしばらく前から頭の中にあったのですがなかなか描きはじめることができず、やっと下書きだけ描きとめることができました。
F4サイズで地塗りをしてあるキャンバスがなくて探しているときに、たまたま出て来た風景画に入ってもらうことにしました。

意外とあっているような気がします、うん(#^.^#)
課題で描いた当時は、「これどうする?」な感じでしたが、こうやってちゃんと運命の相手に出会えるんだなあなんて思ったりもします。
いや、この絵、結構楽しくなってきた!!

まだまだ、下書き状態ですが、形が見えてきたので、コツコツ仕上げていこうかと思います。

地塗りの覚書 ⇒12月3日に指触乾燥完了。

本日の地塗りはこちらの5枚。
定番の黄色系に加えてピンク系の地塗りも作ってみました。


乾きの早い夏の間に沢山地塗りをしておけばよかったなあ。
今の気温だと、指触乾燥までに大体5日ほどかかります。
そんなに厚塗りにはしておりませんが。





0 件のコメント:

コメントを投稿